2013年11月25日月曜日

京都府中丹広域振興局「農林漁家民宿・民泊開業セミナー」講演

http://www.pref.kyoto.jp/chutan/nourin/131125noukaminnsyuku.html

中丹広域振興局

農林漁家民宿・民泊開業セミナー2013@京都・中丹を開催しました。


 京都府中丹広域振興局では、農家民泊を活用した交流人口の拡大による地域活性化を目指すグリーンツーリズム事業の一環として、11月25日に、地元農家、地域活性化に取り組む団体等を対象とした上記セミナーを開催しました。当日は、成美大学中尾准教授から教育民泊受け入れに係る先進地の取組報告や、中丹東保健所、地域づくり推進室から農家民泊における食品衛生管理、開業の際の関係法令などの説明を行いました。

 また、綾部かんばやしの里体験推進協議会、農家民泊経営者を交えたパネルディスカッションでは、農家民泊での受け入れの状況や、教育民泊の取り組みの状況などを紹介していただき、広域的な教育民泊の受け入れによる地域の活性化に向け、「夢」を持ち帰っていただきました。
農林漁家民宿・民泊開業セミナー2013@京都・中丹;成美大学中尾誠二准教授 

セミナーの概要 

日時:平成25年11月25日(月曜)午後1時から午後4時まで
場所:三和荘(福知山市三和町寺尾)
参加者:中丹地域の農林漁業者で農林漁家民宿・民泊に興味がある方、新たに農家民泊に取り組みたい方、農山漁村集落の地域活性化関係者等72名

セミナーの内容

基調講演;教育民泊と小規模グリーンツーリズム政策

         成美大学経営情報学部准教授、地域活性化センター所長 中尾誠二さん

成美大学中尾誠二准教授、基調講演「農家民泊と小規模グリーンツーリズム」

   客室面積33㎡未満の小規模農林漁家民宿を中心に学校単位での教育旅行を受け入れる「教育民泊」について、長崎県南島原市での教育民泊で、都会の子ども達が農作業などを通じて農家の方々と交流を深めていく様子を動画で紹介しながら、説明していただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿