2015年6月3日水曜日

京都府立大江高等学校「人口減少社会・自治体消滅論と田舎力甲子園」出張講義

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2015/06/03

アクティブB2

Tweet ThisSend to Facebook | by:CMS担当k-ta
アクティブB2 6月3日(水)、成美大学の中尾誠二教授をお招きし、「人口減少と自治体消滅論」をテーマに講義をしていただきました。自分たちが住んでいる地域の深刻な人口減少問題について改めて考え、地域活性化や地域の活動を全国ブランドにしていくには情報発信が欠かせないこと等について学びました。

【生徒の感想】・情報発信をネットなどを使って発信することが必要だと気付いた。都会の人からすると山や空がとても新鮮であると知った。よく知っているからこそ、違った視点からみることが大切だと思った。
・思っていたよりも人口減少や市町村消滅は深刻な問題だと分かった。活性化のために、いろいろな取り組みがされていることが分かった。
【講義の様子】  

16:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

0 件のコメント:

コメントを投稿